とあるリーマンの筋肉日記

『筋肉は世界を救う』

『Assioma DUO』レビュー

おはようございマッスル💪

zakiです!

 

ペダル型パワーメーターAssioma DUOを使い始めて3ヶ月が経ちました。4000kmほど乗ってみての感想を書きます。

 

【zakiのプロフィール 】

・自転車歴1年半

・パワーメーター使用経験ナシ(スマートローラー内蔵パワーメーターは使用中)

・メカオンチ

 

 

↓ココから感想

 

イイところ👍①:脱着が簡単

ペダル型なので、ペダルを交換するだけで使えます。ペダル脱着用の六角レンチも付属してきますので工具を持っていなくても問題ありません。一般人の力であれば締めすぎるといった問題も心配ないでしょう。クランク型メーターもそこまで難しい作業ではないのかもしれませんが、工具1本だけで完結する単純な作業はメカオンチの私には非常にありがたいところ。

校正もBluetoothスマホアプリに接続し、アプリの指示通りにクランクの位置を合わせるだけ。ほんの数秒で済みます。

 

イイところ👍②:安定してる

外を走ったり、ANT+でzwiftでインドアトレーニングしたりと色々使ってきましたが、今のところシグナルロストしたことはありません👍

コンビニ休憩等で少しの間放置したり、昼食でサイコンの電源を落としても、スムーズに再接続して数値を表示してくれます!

 

イイところ👍③:バッテリーは意外と長持ち

Assiomaの特徴である、ボタン電池ではなく充電式バッテリーという点。

カタログスペック上は約50時間持つとのことでしたが、本当にそのぐらいは持ちます!フル充電状態から2週間ほぼ毎日zwiftや外ライドを行い、ようやく“バッテリー少量"の通知がサイコンに届きました。通知から約8時間は持つので、よほど怠惰な人でない限りライド中にバッテリー切れになることはないでしょう👍

充電も専用の端子を繋いで、最大6時間でフル充電となるので、寝る前に充電しておけば翌朝にはフル充電になります!

f:id:t_zaki_v3:20210903105507j:image

 

イイところ👍④:ペダリング分析ができる

両足ペダル型パワメなのでもちろんペダリング分析ができます👍

ガーミンコネクトであれば図表でペダリング効率なんかも見れるそう!ワタクシはワフーなのでちょっとわかりづらいですが、、😅

上手く活用して効率良いペダリングを身につけていきたいですね、、

f:id:t_zaki_v3:20210903112124p:image

 

 

ワルいところ👎①:足幅が広くなる

通常のペダルよりもクランクからペダル中心部までの幅が10mmほど広くなるようです。

自転車歴が浅く、自身のペダリングが確立していない私はあまり気になりませんでしたが、ペダリングが長い間染み付いている人は気になるかも(?)

 

ワルいところ②:クリート交換が必要

もともとLOOKペダルを使用している人は関係ありませんが、私はシマノペダルを使用しておりましたのでクリート交換やポジション調整が必要になりました。

 

 

【まとめ】

Assiomaはイイぞ!!👍(雑

 

パワー計測精度とか、他社製品と比べてどうか、とか、パワメ初心者の私にはわかりかねますが、今のところデメリットなし!ワルいところで挙げた点も、私には大して気になることでは無かったのでイイところしかありません!

イイお買い物でした😊