とあるリーマンの筋肉日記

『筋肉は世界を救う』

話題のAssiomaを買いました

おはようございマッスル💪

zakiです!

 

 

タイトルの通りなのですが、

最近自転車系youtuberさんや、自転車ブロガーさんの間でも話題に上がっていたFavelo Assioma DUOを購入しました。

f:id:t_zaki_v3:20210607204703j:image

 

過去の記事でパワーメーター不要論を語っていた私ですが、

 

t-zaki-trainingdiary.hatenablog.com

 

 この考え方は今も変わっていません。

パワーメーターがなくとも強くなる・速くなることは可能だと思っていますし、私自身パワトレをほとんどすることなく(ZWIFTはやっていた)地元の坂やHCセグメントでランクインしてきた事実があります。

 

ではなぜ今回Assiomaを購入したのか。

理由は主に3つ。

 

 

①お金に余裕ができた

サラリーマンならわかりますよね(笑)

 

②更なるレベルアップを目指して

これまで大半を心拍トレーニングで過ごしてきましたが、年明けからZWIFTでパワー数値を確認できるようになり、パワー管理の難しさを感じていました。ただ、実走では変わらず心拍と体感でのパワー管理で走っていました。

今後実走でのトレーニングをより質のいいものにしていくには実走でもパワー管理ができるようになれば、とうっすら考えていました。特に最近1分走や短時間高出力のメニューを導入し始めたので、それを心拍管理だけでやるのは難しいと感じていました。

また、坂TTした際、その地点に向かうまでに気合いが入りすぎ&緊張しすぎで緩く走っているのに心拍が160超え(笑)だったので、これがレースだと心拍管理アテにならんかもしれんな、と思ったり。。

 

ケイデンスセンサーの電池が切れた

①②があり、いつかパワメ買おうかなーとうっすら考えていた先日、ライド中にケイデンスセンサーの電池が切れてしまいました。なんというタイミング(笑)

いちいち両面テープで固定したセンサーの電池を変えて貼りなおす作業も面倒だし、思い切って買っちゃえ!ってことで購入に至りました。

 

 

 Amazonお急ぎ便で土曜の夕方に注文、日曜の昼過ぎに届く。早い(笑)

Amazon様様です。

 

ペダルを交換するだけなので機材オンチの私でも10分で装着完了。

プラグを差し込んで充電。ボタン電池不要なのはラクチンでよい。

 

 

まだ1回しか使用していませんし、そもそも初めてのパワーメーターなので使用感等のレビューは乗り込んでからまた書くこととします。