とあるリーマンの筋肉日記

『筋肉は世界を救う』

【レースレポ】20220430きらら浜タイムトライアルE2

おつかれさマッスル、zakiです!

 

本日行われた、きらら浜TTのレースレポになります。

 

 

使用機材

・バイク

 COLNAGO V3

 Campagnolo BORA WTO 45

 GP5000CL×Vittoriaラテックス(前5.8bar後6.0bar)

・ウェア

 チームジャージ(ノーマルジャージ×ビブ)

 VELOTOZE

 OGK Aero R1(シェル&シールド装着)

 

機材についてはTTバイクは持っていないため、普段使っているV3を使用。パーツもロードレースと変わらず。

空気圧は試走を経て上記に決定。

DHバーは、ハンドル形状的に装着が難しい&ブラケット持ってエアロポジションの方が投影面積小さくできそうであったため、非装着。

ウェアはJBCFレースのため、チームジャージ。ワンピースタイプのウェアや、エアロジャージは作成していないため、至って普通のジャージ。VELOTOZEシューズカバーとAero R1でせめてものエアロ効果を狙った。

 

目標

3位以内に入りE1昇格

 

作戦

レース前に同じ愛媛県のチームの鉄平さんから、突っ込みすぎない方がいい、と助言を受けた。

今回のきらら浜はいつもの逆周り(?)であり、逆風を受ける時間が長くなるため、助言通り1周目は抑えめで入り、徐々にギアを上げていくことにした。

コーナーは、特に逆風に向かって曲がっていくところは、多少膨れてもバイクスピードを維持する、という作戦で臨んだ。

 

リザルト

第3位

f:id:t_zaki_v3:20220430194333j:image

 

 

振り返り


f:id:t_zaki_v3:20220430195327j:image


f:id:t_zaki_v3:20220430195414j:image

作戦通り、序盤突っ込みすぎないようにして徐々に上げていったことで最後まで垂れずに踏み切れたと思う。コーナーも、なるべくスピードを維持して脚を回しながらクリアできたので良かったと思う。

が、ラップタイムで見ると、1周目と2周目のタイム差が7秒も空いており、少し序盤抑えすぎたのは反省点。もう少し脚を使っておくべきであった。

また、1周目のバックストレートに入る緩めのコーナーのスピードに関しては、2周目と比較して自分でも自覚できるぐらい遅かった。あそこで中途半端にビビってしまったのがタイムロスになってしまった。

とはいえ、TTバイクでの出場選手も多い中で、特別な機材を使用せずとも上位に食い込めたことと、目標であった3位以内をクリアできたことは満足であった。

 

 


f:id:t_zaki_v3:20220430200256j:image

 

ご当地グルメ

・長州鶏の唐揚げ

・フグの唐揚げ

も食べて遠征の醍醐味も堪能😊

明日のクリテも頑張ります!