とあるリーマンの筋肉日記

『筋肉は世界を救う』

【レースレポ】20220416西日本ロードクラシックE3

めちゃくちゃお久しぶりの投稿😇

 

前回の更新から、

TrainerRoad解約しましたー、とか

Zwift復帰してAnimalsに入り、ZRL参戦してますー、とか

カーボンホイール買いましたー、とか

JBCF参戦ー、とか

新型コロナ感染ー、とか

色々ありましたが、いずれ書こうと思います。

 

今回はタイトルにもあります通り、

初の実業団レース、西日本ロードクラシックE3に参戦してきました(約2週間前😂)ので、自己フィードバックも兼ねてレースレポ書き起こしますw

 

 
レース前

レース3週間前にコロナ濃厚接触者となり、自宅待機期間中に自身も発症。2週間外に出られず、実走練習を再開できたのはレース1週間前であった。

レース目標は落車・怪我なく無事に完走すること。あわよくばE2昇格の10位以内に入ること。

 

レース結果

4位(オープン参加の選手が居たため、実際は5位)

E2昇格


f:id:t_zaki_v3:20220427124239j:image

 

レース内容

ローリング開始から集団前方にポジショニング。

1周目の下りで集団後方で集団落車発生により中断。『逃げ2名ー20秒差(実際はこんなに空いてなかった)ー集団』の構図でレース再開。松山学院の選手とローテ回して下り区間で逃げをキャッチ。

3周回目でオープン参加の牧野選手が三段坂でペースアップ。優勝したバルバの佐々木選手が乗っかったので自分も乗る。ここまでの展開で、佐々木選手が誰よりも下りスピードが速かったので、これを行かせてはならないと思い、自分も反応。この時点で先頭6名となる。

その後はタイム差が知らされなかったこともあり、逃げ集団でハイペースのまま回す。途中で1名ドロップしたが、特段アタックがかかることもなく協調してゴールスプリントへ。3周回目終了時点あたりから脚が攣っており、最終コーナー後に両脚が悲鳴をあげたため、流してゴール。脚の痛みが2~3日ぐらい残っていたので、スプリントしていたら肉離れになっていたと思われる😇

 

 

反省

コロナ感染の影響で、トレーニング量が圧倒的に不足しており、大事な場面で脚攣りが起こってしまった。

走りに関しては、パワーを無駄に使ってしまった感は否めない。脚がないなりにもう少し賢く走るべきであった。



f:id:t_zaki_v3:20220427130204j:image

 

ひとまず目標をクリアして、無事に走りきれたので合格点でした。

次戦は今週末のきらら浜!w